PCG5カードレビュー・その2
2005年7月1日 レビューという名の感想・ゴース
なんでこいつはこんなに弱いのさ。
・ゴースト
リリーラの特権を奪いやがるとはなかなか。
・ゲンガー B
のろいのはどう、カースシェイドにのろいの粉までつけたら凄いいやらしいね。技だけ見ればバクオングの方がいいんだけど、このポケパワー、相手の番に働くから曲者なんだよね。使うならバクオングと同じで岩ジェネ必須。
※ミュウex B+
本当はA-つけようと思ったけど、今回種止める奴多すぎだし。宇宙センターとフロンティア両方入れる余裕なんてないですよ?で、色々可能性が見出せそうなカードではあると思う。他の人のネタの中で個人的に面白いと思ったのはあるんだけどそれ載せるわけにはいかんよな。加速レックとかじゃないですよ。
・ムウマ C
エネ戻すの自分かよ!
・ソーナンス B-
かげふみつえー!でもいれかえ使われた時の虚しさといったらないだろうね。普通はナンス使うなら神秘の方だよっと。
・キリンリキ C+
ジラーチストッパー。しかし今ジラーチいれたデッキがそこまで強いとは思えない。他にもイーブイやベイビィ進化なんか止めれる、バトル場限定だけど1キル抑止にはなるか。みらいよちは自分の山札をいい方向にもっていくんじゃなくて、幹部使用後相手の山札を止めるために使うんですよ!こいつもベンチにいても働くっぽい。
・ルナトーン C+
ベンチから炎ポケロックできる種とか素敵すぎ。止めるのといったらバシャーモ、マグカルゴくらいか。技が弱いから使う人はそんなにいないかと。炎弱点デッキのささやかな対抗策?
・ソーナノ
わらってよびだすのほうがつよいとおもいます。
・ワンリキー
1エネ20D与えれるワンリキーの登場だよ!よかったね!
※ゴーリキー
サカゴー復活きたぁ!どちらかといえば悪猿か。PCG1のゴーストとあわせて専用デッキでも作ってみようか。
※カイリキー B+
リアクトやW虹などを確定リムーブできるし、スピードブローも非exで3エネ80だせれば普通に強いかと。
・イシツブテ
漢。
・ゴローン
種に比べて普通すぎ、つまらん。いや、弱くはないよ。
・ゴローニャ A-
今までリスク無しでベンチに50以上与える技がでてこなかったのにはちゃんとした理由があったはずでしょ?こいつはそれをぶち壊した!いや、まぁリスクが全くないわけじゃないし、技がなんか使いにくいけど、相手にして毎ターンベンチに50とかやられたら、もうどうしようもない。
・カブト
弱点なくなるんだって、よかったね。
・カブトプス B+
ちかけらなしハッサムの攻撃を一発耐えて、80D連発できれば十分強いと思う。
・ナックラー
あのぉ、バトル場のノコッチを攻撃したいんですけど。
・ソルロック C+
エネコロロやピジョットなんかを止めれる。炎パワーロックよりは需要があるだろうけど、そんなことより攻撃技が見当たらないんですが・・・?
・アノプス
こいつまでよびさます使い出したよ。
・アーマルドex B+
HP160で弱点1つに回復技もちなら弱くはないが、攻撃力をもっと高くしてほしかった。でもしんくうづきって別に闘抵抗以外でも意味あるし、ハガネールexとか一発だね。デュアルアーマーはミラー以外であまり意味なさそう。
・レジロック☆ C+
この場に自分一匹だけならっていう条件がなければ結構強いと思うんだけどなぁ。
※プテラ B-
攻撃力は低いけど逃げる0でexからの技を受けなくできるってのは弱くはないと思う。
※ノコッチ B-
よびにげの方が当然強いわけだけど、そいつと対峙した時にはこちらに分があるわけで。とりあえず3:1でこいつもいれておこうとか考える人が多そう。このノコッチミラーとか嫌だなぁ。
・エネコ
リアクトエネしかもってこれないとか。
・エネコロロ B
ハンテールと共にリアクトデッキにおいて重要なカード。エナジーコネクターでトラッシュからリアクトもってこれるのはいいんだけど、そんなことやってる間にやられますって。こいつが使えるかどうかは他のカード次第。
※パッチール B-
相手の種があたふたしてる間にひきまくる。今弾の他の種ロックと違ってコイン判定ではあるものの、ベンチにポケモンがいても働く分相手がいきなり進化してもやっていける。
※ビブラーバ
ふゆうの方と迷うところ、水晶が恐くないならこちらで。もしエナジーレインのフライゴンを使うならクイックチャージのビブラーバでいいです。
・フライゴンex B
2進化のくせに技はどちらかといえば速攻向きっぽい。でも実際使うならブーストで素直にドラゴンクローで攻めることが多そう。リアクトブラストもうまくいけば160Dも与えれるけど、そんな場面はめったにないだろうね。
・チルット
ふかふかよりふわふわの方が自分は好きですけどね。
・チルタリスex B
弱点なしにしろいきり、一撃で倒すのは至難の業。ドラゴンミストも神秘貫通、exとしては十分合格点かと。でも下の技うつまでに時間が掛かるのが少々難点。
・カクレオン C
ブビィと違って、新たな1キルデッキになるとは思えない。
・コノハナ
ごうだつするよりいちゃもんにだましうちできたほうがいいと思う。
・ダーテング B
2進化でこういう能力は使いにくくて非常に困る。エフィブラとか再利用するならもっとマシな方法あるし。ふりおろすは悪一枚つきと考えれば普通。
・アブソル B-
デッキを選ぶけど、種ロックしつつエクストラもってこれるのは悪くない。
・ココドラ
手札からとはいえ加速できるのは○。問題はデッキに少ししかいれられない鋼が1ターン目に手札にあるかどうか。
・コドラ
今の環境、ねむってる間に一撃でやられそう。いや、ねむる自体は普通に強いんだけど。
・ボスゴドラ B+
リアクトつけてぶっとばせば70、バウンドクラッシュもベンチ選んで60と技は出力が微妙だけどそれなりに使える。やっぱロゼリアいれてよりきもく育てていきたい。
・レジスチル☆ C+
なんだかんだいって、ジョウトの三匹よりは強そうなんだけどね。
・化石ども
再版おめでとう。なにかの化石はエラッタおめでとう。ルール変更により化石以外のハーフデッキでツメ積みは一気に減るだろうなぁ。デッキによってはこれが追い風となる。あと化石エラッタによって得たものの方が、ルール変更により失ったものより大きくなるデッキが存在することを忘れてはならない。
・フィールドワーカー
相手に確定で1枚引かせるなら使ったのに。
※怪しい洞窟
化石デッキには必須じゃないでしょうか。念のためいっておくけど、こいつでだしたプテラとかにブーストは使えませんよ。
※消えない炎
あやまれ!g(ry
※巨大な切りかぶ
せまいジムの強化版。場展開系デッキに対する嫌がらせとしか思えないようなカード。これを入れるデッキとして考えられるのは主に3種くらいか?
※呪われたほこら
ポケパワー版砂漠の遺跡。HPの低いポケパワーもちの非exにとっては痛すぎる。だされたら早めにはがしたいところ。
・不思議な大樹
スタジアムゲー加速の悪寒がする今、特殊エネのないデッキにとってはエネ循環装置にとってかわるかも。
※リアクトエネルギー
一応今回最大のキーカード。夏のメタに影響を与えるかどうかは不明。
なんでこいつはこんなに弱いのさ。
・ゴースト
リリーラの特権を奪いやがるとはなかなか。
・ゲンガー B
のろいのはどう、カースシェイドにのろいの粉までつけたら凄いいやらしいね。技だけ見ればバクオングの方がいいんだけど、このポケパワー、相手の番に働くから曲者なんだよね。使うならバクオングと同じで岩ジェネ必須。
※ミュウex B+
本当はA-つけようと思ったけど、今回種止める奴多すぎだし。宇宙センターとフロンティア両方入れる余裕なんてないですよ?で、色々可能性が見出せそうなカードではあると思う。他の人のネタの中で個人的に面白いと思ったのはあるんだけどそれ載せるわけにはいかんよな。加速レックとかじゃないですよ。
・ムウマ C
エネ戻すの自分かよ!
・ソーナンス B-
かげふみつえー!でもいれかえ使われた時の虚しさといったらないだろうね。普通はナンス使うなら神秘の方だよっと。
・キリンリキ C+
ジラーチストッパー。しかし今ジラーチいれたデッキがそこまで強いとは思えない。他にもイーブイやベイビィ進化なんか止めれる、バトル場限定だけど1キル抑止にはなるか。みらいよちは自分の山札をいい方向にもっていくんじゃなくて、幹部使用後相手の山札を止めるために使うんですよ!こいつもベンチにいても働くっぽい。
・ルナトーン C+
ベンチから炎ポケロックできる種とか素敵すぎ。止めるのといったらバシャーモ、マグカルゴくらいか。技が弱いから使う人はそんなにいないかと。炎弱点デッキのささやかな対抗策?
・ソーナノ
わらってよびだすのほうがつよいとおもいます。
・ワンリキー
1エネ20D与えれるワンリキーの登場だよ!よかったね!
※ゴーリキー
サカゴー復活きたぁ!どちらかといえば悪猿か。PCG1のゴーストとあわせて専用デッキでも作ってみようか。
※カイリキー B+
リアクトやW虹などを確定リムーブできるし、スピードブローも非exで3エネ80だせれば普通に強いかと。
・イシツブテ
漢。
・ゴローン
種に比べて普通すぎ、つまらん。いや、弱くはないよ。
・ゴローニャ A-
今までリスク無しでベンチに50以上与える技がでてこなかったのにはちゃんとした理由があったはずでしょ?こいつはそれをぶち壊した!いや、まぁリスクが全くないわけじゃないし、技がなんか使いにくいけど、相手にして毎ターンベンチに50とかやられたら、もうどうしようもない。
・カブト
弱点なくなるんだって、よかったね。
・カブトプス B+
ちかけらなしハッサムの攻撃を一発耐えて、80D連発できれば十分強いと思う。
・ナックラー
あのぉ、バトル場のノコッチを攻撃したいんですけど。
・ソルロック C+
エネコロロやピジョットなんかを止めれる。炎パワーロックよりは需要があるだろうけど、そんなことより攻撃技が見当たらないんですが・・・?
・アノプス
こいつまでよびさます使い出したよ。
・アーマルドex B+
HP160で弱点1つに回復技もちなら弱くはないが、攻撃力をもっと高くしてほしかった。でもしんくうづきって別に闘抵抗以外でも意味あるし、ハガネールexとか一発だね。デュアルアーマーはミラー以外であまり意味なさそう。
・レジロック☆ C+
この場に自分一匹だけならっていう条件がなければ結構強いと思うんだけどなぁ。
※プテラ B-
攻撃力は低いけど逃げる0でexからの技を受けなくできるってのは弱くはないと思う。
※ノコッチ B-
よびにげの方が当然強いわけだけど、そいつと対峙した時にはこちらに分があるわけで。とりあえず3:1でこいつもいれておこうとか考える人が多そう。このノコッチミラーとか嫌だなぁ。
・エネコ
リアクトエネしかもってこれないとか。
・エネコロロ B
ハンテールと共にリアクトデッキにおいて重要なカード。エナジーコネクターでトラッシュからリアクトもってこれるのはいいんだけど、そんなことやってる間にやられますって。こいつが使えるかどうかは他のカード次第。
※パッチール B-
相手の種があたふたしてる間にひきまくる。今弾の他の種ロックと違ってコイン判定ではあるものの、ベンチにポケモンがいても働く分相手がいきなり進化してもやっていける。
※ビブラーバ
ふゆうの方と迷うところ、水晶が恐くないならこちらで。もしエナジーレインのフライゴンを使うならクイックチャージのビブラーバでいいです。
・フライゴンex B
2進化のくせに技はどちらかといえば速攻向きっぽい。でも実際使うならブーストで素直にドラゴンクローで攻めることが多そう。リアクトブラストもうまくいけば160Dも与えれるけど、そんな場面はめったにないだろうね。
・チルット
ふかふかよりふわふわの方が自分は好きですけどね。
・チルタリスex B
弱点なしにしろいきり、一撃で倒すのは至難の業。ドラゴンミストも神秘貫通、exとしては十分合格点かと。でも下の技うつまでに時間が掛かるのが少々難点。
・カクレオン C
ブビィと違って、新たな1キルデッキになるとは思えない。
・コノハナ
ごうだつするよりいちゃもんにだましうちできたほうがいいと思う。
・ダーテング B
2進化でこういう能力は使いにくくて非常に困る。エフィブラとか再利用するならもっとマシな方法あるし。ふりおろすは悪一枚つきと考えれば普通。
・アブソル B-
デッキを選ぶけど、種ロックしつつエクストラもってこれるのは悪くない。
・ココドラ
手札からとはいえ加速できるのは○。問題はデッキに少ししかいれられない鋼が1ターン目に手札にあるかどうか。
・コドラ
今の環境、ねむってる間に一撃でやられそう。いや、ねむる自体は普通に強いんだけど。
・ボスゴドラ B+
リアクトつけてぶっとばせば70、バウンドクラッシュもベンチ選んで60と技は出力が微妙だけどそれなりに使える。やっぱロゼリアいれてよりきもく育てていきたい。
・レジスチル☆ C+
なんだかんだいって、ジョウトの三匹よりは強そうなんだけどね。
・化石ども
再版おめでとう。なにかの化石はエラッタおめでとう。ルール変更により化石以外のハーフデッキでツメ積みは一気に減るだろうなぁ。デッキによってはこれが追い風となる。あと化石エラッタによって得たものの方が、ルール変更により失ったものより大きくなるデッキが存在することを忘れてはならない。
・フィールドワーカー
相手に確定で1枚引かせるなら使ったのに。
※怪しい洞窟
化石デッキには必須じゃないでしょうか。念のためいっておくけど、こいつでだしたプテラとかにブーストは使えませんよ。
※消えない炎
あやまれ!g(ry
※巨大な切りかぶ
せまいジムの強化版。場展開系デッキに対する嫌がらせとしか思えないようなカード。これを入れるデッキとして考えられるのは主に3種くらいか?
※呪われたほこら
ポケパワー版砂漠の遺跡。HPの低いポケパワーもちの非exにとっては痛すぎる。だされたら早めにはがしたいところ。
・不思議な大樹
スタジアムゲー加速の悪寒がする今、特殊エネのないデッキにとってはエネ循環装置にとってかわるかも。
※リアクトエネルギー
一応今回最大のキーカード。夏のメタに影響を与えるかどうかは不明。
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