明後日発売のコロコロで、きせきの結晶の情報は出回るんでしょうかね。
発売前のものは今月号だけなので、さすがになにかしら載るとは思うんですが。
発売を一ヶ月前に控えて、カードの能力が分かっているものがまだないですからね。
カメックスδ(本当にでるの?)が強ければカメルギアがまた強くなるのかな?

すっかり忘れてましたが、一応現環境で有力そうなハーフデッキをあげてみよう、表版その2。
コメントがカメルギア意識してかいてあるのはきっと気のせいですか?(ぇ


・ヌケテッカ
カメルギアに対する一つの答え?砂漠の遺跡とテッカニンのクイックタッチでちまちまとダメージを与えつつ、自分は化石で相手の攻撃を凌いでいく。さらにヌケニンという壁もいるため、普通に攻撃していてはその全てを潰すのはまず無理な話で。このデッキの難点は、ベンチ狙撃や非exで耐久性の高い相手に弱いこともあるが、それ以上に相手のプレイング時間が必然的に長くなるのが痛い。そのため、公式戦では少々使いにくいか。

・ランターン
キュウコン、ハリテ、ノーム、ヘルガーと大抵の一進化(特にW虹を使える)と組み合わせられるランターン。どの組み合わせがいいかは一概にはいえない。W虹を使えば2ターンでカメを倒せ、砂漠とスクランを使えばルギアも一撃で倒せるという、カメルギアアンチデッキ。が、カメルギアは後攻1ターン目から攻撃態勢に入る事も多いため、アンチといっても勝率はそこまで高くは無い。化石二枚はほぼ必須かと。

・リングマエーフィ
もとはRウィニーやレックファイヤーアンチとして作られたリングマに、それだけでは他の進化ポケに勝てないという事でエーフィexと組み合わされたデッキ。バトル場にリングマ、ベンチにイーブイと、対ワーポ用に化石を1,2体出しておくのが基本の場。カメルギアに対してはカメがリングマを一撃で倒せるため一見勝てないようにみえるが、最近ではまもりのかけらでカバーするという対策がとられるようになった。基本はルギアやジラーチを引きずり出して滅多打ち、カメがでてきたらサイクロンやワーポでベンチに戻してディーヴォフラッシュ。ちなみに自分が回してみた感じでは、初手にこないで大抵無駄になるアメを入れるより化石の数を増やした方がいいかなと。

・ドガスジュペッタ
ドガス派生で最も一般的かと思われるデッキ。超というタイプも今は悪くないかと。相手にした事はあるけれど、使ったことも考えた事もないので詳細はよくわからないが、基本はジュペッタで戦い、ex相手には砂漠とマタドガスで一発ドカンとやるか、砂漠が無くても次のターン、ジュペッタのポケパワーでベンチに下がっても意味ないそうです。

・ゲンガー
他に入れるポケモンとしてはジラーチかヌケニンどちらかをよく見る。ダメカン4個を相手の場に好きなようにふりわけたり、呪いの粉と合わせてただでは死ななかったりと、相手にするとウザいタイプ。exのクセにゲンガーを一撃で倒せないとなると割に合わない。しかしトリッキーなデッキだとプレイング次第でこのウザい能力を簡単に突破してしまうので、上級者相手には使いにくいか。また、サイドを引かれることが前提となるため、人数の多い予選で使うのに少々抵抗もある。

ここらへんが主なデッキかな?
でもまだ続く。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索