遠目から窓と麦わらの少女の横目
2006年3月10日 レビューという名の感想どちらかといえばハーフよりなレビューもどき。
やはりレギュで別々に書いてる人の奴は分かりやすいね。
・フシギダネ
加速はいい。けど今のハーフスピードでは無駄になってしまう事も多いだろうね。スタンでも使う機会はそう多くないと思う。
・フシギゾウ
悪くないと思う。
・フシギバナ B
要ブーストって書いてある。ハーフだとどうも出力が上がらなさそうなんで、スタンでバナハピにでもいれといてください。
・セレビィ☆ C+
ときわたりが復活しただけで余は満足じゃ。
・キモリ
だーかーらー。
・ジュプトル
君もういいよ。
・タネボー
スタタの使う。
・ゴクリン
なかなか優秀。だけどどうせさっさと進化させるハーフなら、毒にする方がいい気がする。
・マルノーム B+
ア・ラ・モードってなんだよ!効果はうざい。どくへんげはブースターexと合わせてW虹つけても80Dとびますよ!ハーフ向きかね。
・サボネア
種呼べるのはいいんだけど、トゲトゲ毒が大きすぎるなぁ。まぁ好みの問題?
・ヒトカゲ
せっかく思い出の実もでたんだし、久々にやってみる?
・リザード
やれっていってる。
・アチャモ
そこまで利点もないのに、何故わざわざHPの低いのを使わないといけないのか。
・ルンパッパ B+
カメルギアやミュウレックがいなくなる→ハッサムがまたでてくる→こいつを使えば予選抜けれるってかいてある。スタンでもルンカルに一枚忍ばせておく・・・スペースなんてあるか?
・ドンメル
そんな技使う場面なんてない。
・バクーダ C+
δアンチしてなにが面白いの?ジュカインexには強いけど、それならキュウコンでも使うよ。
・キングラー B
ノンキラでないせいか強く見える。同じ2ターン目に70・80出すランタやライボと違って動き易いのがいい。逃げる3だけどね。
・ゼニガメ
ワザはいいんだけど、HPが・・・。
・カメール
ランスタ持ってない人はいれればいい。弱いけど仕方ない。
・クラブ
HP低いって。
・ミズゴロウ
20回復してどうなる。
・ヌマクロー
微妙。
・ラグラージex A-
最初は特に気にしてはなかったけど、これはひどい。もうラグコロロでも組んでみればいいよ。
・ハスボー
あの体型でどうころがるのかが気になりますね。
・ハスブレロ
使えない、と思ったけど封印の結晶はがせるのは悪くないかも。
・キャモメ
駄目。
・ラブカス B-
全然おあいこになってないんだけど。あとスタジアムプレイとかなんかエロいですね。
・オニドリル C+
HP低すぎ。技弱すぎ。そこまでしてデルタサイン使いたくない。
・ペリッパー C+
オニドリルよりは技はまだマシ。デルタキャリーは結構面白いことができるね。
・ラクライ
普通使うなら加速の方。別に使えなくはない。
・ライボルト C
これはいいハズレカードですね。キングラーを見習え。
・リザードン B+
非exはほとんど一撃で落とせる上、一体やられてもすぐリカバーできるのが強み。技を連発するならW虹かホロンポケ必須。ハーフだと、いくら速攻向きとはいえ山札がすぐなくなってしまうのは痛いし、二体目を落としてしまう可能性もある。だからといってハーフに農夫をいれるのは気が引ける。ようは使いにくいってこと。きちんとした構築ができる人向け。
・フーディン☆ C+
面白そうなカードではある。
・ジュカインex A-
一見exには強そう。スタンだと終盤は3エネ100前後出せるし。だけどハーフじゃパワー不足。特に2進化非ex相手はどうするのか。
・バネブー
いらん。
・ブーピッグ B-
色々惜しいカード。ハーフ向けの技にしてほしかった。
・カゲボウズ
HPは低いけど、覚醒もちだから神秘つかうならこいつだろう。
・ジュペッタ C+
相手が種ポケモンならって・・・。確定混乱だったら使える部類に入った。
・ヨワマル
一枚引くのと一枚戻すのどちらがいいと思うかね?
・サマヨール B+
ノクタスの立場がないよ。
・ジラーチex B
打点は低いが、特定のデッキにはかなり響く。他のパワーロックと違って消すことができないからね。でもそれを想定してほしのひかりを発動させないようにされるだろうけど。なにかが足りないカード。
・ディグダ
まぁ普通。
・ダグトリオ B-
ベンチ狙撃デッキの天敵。でもそれだけ。
・ワカシャモ
色々ひどい。というかかわいそう。いや、強さのことでなく。
・バシャーモex B
強いのか弱いのかよくわからないカード。オーバーヒートは神秘も貫通するが、それごとに自分も30前後受けるのはちょっと。かけらいれてもHP50の奴相手とかはどうしようもない。逃げる0なら全然気にならなかったのにね。
・アサナン
これはいいオムツですね。
・チャレーム C+
あらかさまな。
・ノクタス C
弱いって。だがそこがいい。
・カメックス B
キングドラとどちらがいいだろう。いかりのちょくげきは好きなんだけど、ねっこをはる気にさせないボディはどうだろうか。
・オニスズメ
はぁ・・・
・プリン
まぁいいんじゃないかな。
・プクリン C+
ふんわりファー!
・ケンタロス B
パワー持ちが吉と出るか凶と出るか。スタジアムトラッシュに展開力を持ってるのは強くみえるんだけどね。
・ププリン
ポケカ初の試みですね!強いかどうかはともかく。
・ゴニョニョ
んー。
・ドゴーム
悪くないね。
・バクオングex A-
ボディはいつ働くんだろう。とりあえず二体たてばカメルギアにも勝てますよ。出力は若干低いけど、悪くない。
・エネコ
まぁまぁ。
・エネコロロex B+
一撃必殺!二撃目がなかなか続かない。もちろん技効率はすこぶるよいのだけどね。序盤はブーストしっぽではたいて、場面によっては逆流もどき。俺的にリミテーションはエナジードローと合わせるとかよりもハンデス効果として大好きなんですが。
・コノハナ
加速はスタン向き。他にもいいのいるんだけどね。
・ダーテングex A-
4体立てたら凄い抑止力!ルンカルにはバトフロ4積が必須になるのかも。ポケパ持たない2進化相手は少々きついかも。
・ヤミラミ B
事故防止、時間稼ぎ。結構使えると思うんだけどね。
・クチート B-
いきなりポケパワー止めにきますか。厄介極まりない。攻撃技はいまいち。
・ココドラ
こいつにまで思い出のみ使えってかいてある。
・コドラ
微妙。
・ボスゴドラex B+
強いリングマ。打点はなかなか高く、ベンチ狙撃も好き。流行次第だね。
・暴風
封印とかが刺さるデッキには入れといて損はないね。
・漂流者
あと一文字違っていたら!
・思い出のみ
懐かしい味がする。
・神秘のかけら
ハーフにおいて結構使われるようになるかも。
・水晶のかけら
なんで今だす?
・封印の結晶
結構なデッキに刺さる。問題はこれを入れるデッキ。
・クリスタルビーチ
これも何に入れるか。封印よりはいれやすいだろうけど、刺さるかどうかも微妙なところだしね。
・ホロンサークル
やばすぎ。でもゴルホロンとかは微妙だけど。
・W虹
やっとでてくれたか!
やはりレギュで別々に書いてる人の奴は分かりやすいね。
・フシギダネ
加速はいい。けど今のハーフスピードでは無駄になってしまう事も多いだろうね。スタンでも使う機会はそう多くないと思う。
・フシギゾウ
悪くないと思う。
・フシギバナ B
要ブーストって書いてある。ハーフだとどうも出力が上がらなさそうなんで、スタンでバナハピにでもいれといてください。
・セレビィ☆ C+
ときわたりが復活しただけで余は満足じゃ。
・キモリ
だーかーらー。
・ジュプトル
君もういいよ。
・タネボー
スタタの使う。
・ゴクリン
なかなか優秀。だけどどうせさっさと進化させるハーフなら、毒にする方がいい気がする。
・マルノーム B+
ア・ラ・モードってなんだよ!効果はうざい。どくへんげはブースターexと合わせてW虹つけても80Dとびますよ!ハーフ向きかね。
・サボネア
種呼べるのはいいんだけど、トゲトゲ毒が大きすぎるなぁ。まぁ好みの問題?
・ヒトカゲ
せっかく思い出の実もでたんだし、久々にやってみる?
・リザード
やれっていってる。
・アチャモ
そこまで利点もないのに、何故わざわざHPの低いのを使わないといけないのか。
・ルンパッパ B+
カメルギアやミュウレックがいなくなる→ハッサムがまたでてくる→こいつを使えば予選抜けれるってかいてある。スタンでもルンカルに一枚忍ばせておく・・・スペースなんてあるか?
・ドンメル
そんな技使う場面なんてない。
・バクーダ C+
δアンチしてなにが面白いの?ジュカインexには強いけど、それならキュウコンでも使うよ。
・キングラー B
ノンキラでないせいか強く見える。同じ2ターン目に70・80出すランタやライボと違って動き易いのがいい。逃げる3だけどね。
・ゼニガメ
ワザはいいんだけど、HPが・・・。
・カメール
ランスタ持ってない人はいれればいい。弱いけど仕方ない。
・クラブ
HP低いって。
・ミズゴロウ
20回復してどうなる。
・ヌマクロー
微妙。
・ラグラージex A-
最初は特に気にしてはなかったけど、これはひどい。もうラグコロロでも組んでみればいいよ。
・ハスボー
あの体型でどうころがるのかが気になりますね。
・ハスブレロ
使えない、と思ったけど封印の結晶はがせるのは悪くないかも。
・キャモメ
駄目。
・ラブカス B-
全然おあいこになってないんだけど。あとスタジアムプレイとかなんかエロいですね。
・オニドリル C+
HP低すぎ。技弱すぎ。そこまでしてデルタサイン使いたくない。
・ペリッパー C+
オニドリルよりは技はまだマシ。デルタキャリーは結構面白いことができるね。
・ラクライ
普通使うなら加速の方。別に使えなくはない。
・ライボルト C
これはいいハズレカードですね。キングラーを見習え。
・リザードン B+
非exはほとんど一撃で落とせる上、一体やられてもすぐリカバーできるのが強み。技を連発するならW虹かホロンポケ必須。ハーフだと、いくら速攻向きとはいえ山札がすぐなくなってしまうのは痛いし、二体目を落としてしまう可能性もある。だからといってハーフに農夫をいれるのは気が引ける。ようは使いにくいってこと。きちんとした構築ができる人向け。
・フーディン☆ C+
面白そうなカードではある。
・ジュカインex A-
一見exには強そう。スタンだと終盤は3エネ100前後出せるし。だけどハーフじゃパワー不足。特に2進化非ex相手はどうするのか。
・バネブー
いらん。
・ブーピッグ B-
色々惜しいカード。ハーフ向けの技にしてほしかった。
・カゲボウズ
HPは低いけど、覚醒もちだから神秘つかうならこいつだろう。
・ジュペッタ C+
相手が種ポケモンならって・・・。確定混乱だったら使える部類に入った。
・ヨワマル
一枚引くのと一枚戻すのどちらがいいと思うかね?
・サマヨール B+
ノクタスの立場がないよ。
・ジラーチex B
打点は低いが、特定のデッキにはかなり響く。他のパワーロックと違って消すことができないからね。でもそれを想定してほしのひかりを発動させないようにされるだろうけど。なにかが足りないカード。
・ディグダ
まぁ普通。
・ダグトリオ B-
ベンチ狙撃デッキの天敵。でもそれだけ。
・ワカシャモ
色々ひどい。というかかわいそう。いや、強さのことでなく。
・バシャーモex B
強いのか弱いのかよくわからないカード。オーバーヒートは神秘も貫通するが、それごとに自分も30前後受けるのはちょっと。かけらいれてもHP50の奴相手とかはどうしようもない。逃げる0なら全然気にならなかったのにね。
・アサナン
これはいいオムツですね。
・チャレーム C+
あらかさまな。
・ノクタス C
弱いって。だがそこがいい。
・カメックス B
キングドラとどちらがいいだろう。いかりのちょくげきは好きなんだけど、ねっこをはる気にさせないボディはどうだろうか。
・オニスズメ
はぁ・・・
・プリン
まぁいいんじゃないかな。
・プクリン C+
ふんわりファー!
・ケンタロス B
パワー持ちが吉と出るか凶と出るか。スタジアムトラッシュに展開力を持ってるのは強くみえるんだけどね。
・ププリン
ポケカ初の試みですね!強いかどうかはともかく。
・ゴニョニョ
んー。
・ドゴーム
悪くないね。
・バクオングex A-
ボディはいつ働くんだろう。とりあえず二体たてばカメルギアにも勝てますよ。出力は若干低いけど、悪くない。
・エネコ
まぁまぁ。
・エネコロロex B+
一撃必殺!二撃目がなかなか続かない。もちろん技効率はすこぶるよいのだけどね。序盤はブーストしっぽではたいて、場面によっては逆流もどき。俺的にリミテーションはエナジードローと合わせるとかよりもハンデス効果として大好きなんですが。
・コノハナ
加速はスタン向き。他にもいいのいるんだけどね。
・ダーテングex A-
4体立てたら凄い抑止力!ルンカルにはバトフロ4積が必須になるのかも。ポケパ持たない2進化相手は少々きついかも。
・ヤミラミ B
事故防止、時間稼ぎ。結構使えると思うんだけどね。
・クチート B-
いきなりポケパワー止めにきますか。厄介極まりない。攻撃技はいまいち。
・ココドラ
こいつにまで思い出のみ使えってかいてある。
・コドラ
微妙。
・ボスゴドラex B+
強いリングマ。打点はなかなか高く、ベンチ狙撃も好き。流行次第だね。
・暴風
封印とかが刺さるデッキには入れといて損はないね。
・漂流者
あと一文字違っていたら!
・思い出のみ
懐かしい味がする。
・神秘のかけら
ハーフにおいて結構使われるようになるかも。
・水晶のかけら
なんで今だす?
・封印の結晶
結構なデッキに刺さる。問題はこれを入れるデッキ。
・クリスタルビーチ
これも何に入れるか。封印よりはいれやすいだろうけど、刺さるかどうかも微妙なところだしね。
・ホロンサークル
やばすぎ。でもゴルホロンとかは微妙だけど。
・W虹
やっとでてくれたか!
コメント