そういって君は更に落ちた
2008年10月12日 TCG全般 コメント (4)とりあえず新弾の感想かいておこう。
全体見て思ったことは、思ったよりSPポケモン関連のカードが少ないってこと。
もうちょっと色々でたりするかと思ってたんだけど。
やっぱりこれからも小出しにしていくってことなのかな?
あとはなんか全体的に地味な印象を受けたんだ。
魅力的なカードもあるにはあるんだけど、なんでだろ・・・。
まぁいいや、いつもどおり個別のカード感想も書いておこう。
使う前の感想だからどうせすぐ変わるんだけど。
・ドダイトス C+
相変わらず重いなぁ。
・ゴウカザル C
今までのの方がいいよね。
・ポッチャマ
1エネでバトル場とベンチに10ずつ。あれ、結構強くないか?
・エンペルト B-
技効率とかみるとそんなに弱くない気がする。70ってのは中途半端だけど、ベンチの種をエネ捨てずに落とせるってのは評価できると思う。使うかどうかは別として。
☆ムウマージ B-
ありがとう。
・アゲハント C+
2エネ20D毒のみ!特殊状態はうざいけどこいつにそんなにエネつけない。
☆ルンパッパ B
2ターンごとに120D&回復とか相手にしたくないね。普通に強いんじゃない?
☆ノクタス B
悪エネも基本エネがでてきたことだし、毒やクロバットGなんかでダメージ調節しながら簡単にずっと俺のターンができるね。上の技もクロバットGがいればどこでも50飛ばせるし、おまえらできてるのか。
・コロトック B
コロトックウィニーに1,2枚入れておけば後半結構出力でるんだろうね。コロボーシはやっぱDP2のほうがいいか。
・マスキッパ C+
ベンチばら撒き用。上の技がバトル場もいいなら下の技も使う場面あったかもね。
・シェイミ C+
初手にエネが2枚くるかどうかそれが問題だ。
・シェイミLV.X B-
気絶した次のターンだけ前でてきて2エネ110かぁ。エネは移動できるし逃げるもないからそんな弱くはないけど・・・う~ん。
・ロコン
エネ事故防止できるし使いやすいんだけど、キュウコンが微妙なんだ。
・キュウコン C+
補助として使ってあげたいけどコイン次第なのがなぁ。
・ヘルガーG C+
微妙。
☆バシャーモ B+
ベンチでも火傷にできるし出力もそれなり。普通に強い。普通に強いんだが・・・。
☆カメックス A-
山札操作が必要とはいえこんなエネ加速できる奴が弱いはずもなく。技もベンチの種2体一気に落とせたりと優秀だね。
・ゴルダック C
う~ん。
・ギャラドスG C
HPが高いだけ。
・オクタン C+
使われると強いが使うと微妙なカード。
・ラブカス C+
0エネフレンドボールは悪くないよ。
・パルキアG B-
ゲインつければ2エネ50ベンチに10って悪くないよなぁ。
・パルキアGLV.X B-
ポケパワーは発動すれば厄介だけど・・・とりあえず自軍ドータクンGを使うだけ使ってあとはポイしつつスペースあけるか。
☆デンリュウ A
なんだこのパワーロックは。ダメカンばら撒く方法なんていくらでもあるし、今までのパワーロックの中でもかなり強い部類な気が。しかもこういうポケモンには珍しく技も使いやすい。ただ、でてきたばかりのやつに対してはロックし難いからどんなパワーも大抵一度は使われたりするんだけどね。
・ライボルト B-
ベンチにいてもベンチ攻撃無効になるし、一応のデンリュウ対策カード。まぁ半分のデンリュウデッキには意味なかったりするんだろうけど。さめ・・・
・ベトベトン B
スカタンクGとあわせろってかいてある。
☆クロバットG B+
これはひどい。
☆ドクケイル B
グライオンデッキの壁にでも使ってやるとするか。
・サーナイト B
サーナイトって大体強いしこいつも結構強いんだけど、なんかぱっとしないなぁ。
・ハブネーク C+
誰かさんのトラウマだね!
・ジュペッタ B-
つまり手札さえあれば自分で気絶させることができるわけですね!これは使えそうだ。
☆スカタンクG B
種が条件つきとはいえベンチから確定毒していいものなのか。てか今回こいつと組み合わせろってかいてあるカード多いなぁ。
・ドクロッグG C+
こいつ単体だと使えなさすぎて困る。後攻1ターン目60は怖いんだけどね。
・ギラティナ B-
進化後考えるとこいつが一番か?
☆ギラティナLV.X A-
攻撃するたび手札トラッシュとか、アブソルとかとあわせたらどうなるんだ。技はバンギラスのこと考えると効率いいよなぁ。別にロストゾーンなくても相手が何体か気絶してる頃には場が壊滅しそうな気もするがまぁいいか。
・ダグトリオ B
落とし穴きたー!こいつは使いたかったんだ。
・ラムパルド B+
ハーフだと1エネ貫通80はかなり脅威かと。種も特殊状態にならないからめんどい。毒やクロバットGでなるべく自身にダメージがいかないように使ってやりたいところだけど。
・グラエナ B
0エネ80出すやつがわらわらわいてでてきたら嫌になるよね。
・ドンカラスG B-
クロバットGと技マシンで1エネどこでも50は結構魅力的かと。1ターン目からパワースプレーとか持ってこられるってのも悪くない。
☆マニューラG B
Mザングース思い出すなぁ。自身で出力あげられるし、ラムパルドさえいなければ普通に使えたと思うんだ。
・トリデプス C
なんだこのラムパルドのついでに出しました、みたいなカード。
・ドータクンG B-
Mネンドきたー!Mバクーダどこー?
☆ディアルガG B
できれば後攻とって1ターン目からつんだきたいところだね。
☆ディアルガGLV.X A-
ベンチに置くだけでボディ消されるとか。置物としてかなり優秀かと。技?そんなもの見えないけど?
・ベロベルト C
前のほうがまだ使えた。
・ハピナス C+
前のほうが(ry DP2ハピナスに1枚だけ入れて回復しつつエネトラッシュってかんじで使うといいのかな。まぁDP2ハピナスが今使えるのかどうかは知らんけど。
・ナマケロ
思い出のみ使えって書いてある。
・ケッキング B+
思い出のみ使いつつエネためて4エネ150とばすといい。ベンチに下げる手段があればなまけるとダッシュを言い続けていれば勝てる。サーナイトLV.Xと月光スタジアム・・・重いか。当然ボディはディアルガで消してからね。
・エネコロロ B
カメックスとか他色々の補助に使えばいいんですね。
☆チルタリス B
自分のターンに相手を眠らせるのは簡単だから2ターンかけて相手を気絶させることができるってことか。
・ザングース C
どうせならSPにしてくれればよかったのに。
・ブニャットG C+
PCG落ちてほんとよかったですね^^
・ポケモンレスキュー
劣化版回収装置とかいらねーw でもコイン怖いからゆがみよりこっち選ぶかもなぁ。
・パワースプレー
間違えて何度も使える能力に対して使わないように。主にユクシー狙いか。ところで起動型能力を打ち消す呪文ってなんだっけ?
・ポケターン
SPウィニーハジマタ!
・レベルMAX
コインとはいえベンチでもレベルアップできるってのは使う価値のあるカードかと。
・思い出のみ
テキストかわったんだ。ずっとトラッシュしないとか思い出リザードン復活ですね!あ、誰も使わない?
・エナジーゲイン
今のところSPデッキにはほぼ必須な気がするんだけど。これ貼ること前提の技が多い。
・アカギの策略
これもSPデッキにはほぼ必須かな。
・ハンサムの捜査
オーキド博士涙目。相手の手札を見れるってだけでもかなりでかいと思うんだけどね。どうでもいいけどハンサムよりダンディってかんじ。
・ギンガ団のアジト
わるいデンリュウスタジアム。はがされないようつんざきつつはっておくか。
・破れた時空
こっちは逆に進化促進スタジアム。なにかと便利だけど相手も使えるから使いどころに注意しないとな・・・。デッキによってはアメがわりに入れてもいいよ。
適当すぎる。いつものこと。
全体見て思ったことは、思ったよりSPポケモン関連のカードが少ないってこと。
もうちょっと色々でたりするかと思ってたんだけど。
やっぱりこれからも小出しにしていくってことなのかな?
あとはなんか全体的に地味な印象を受けたんだ。
魅力的なカードもあるにはあるんだけど、なんでだろ・・・。
まぁいいや、いつもどおり個別のカード感想も書いておこう。
使う前の感想だからどうせすぐ変わるんだけど。
・ドダイトス C+
相変わらず重いなぁ。
・ゴウカザル C
今までのの方がいいよね。
・ポッチャマ
1エネでバトル場とベンチに10ずつ。あれ、結構強くないか?
・エンペルト B-
技効率とかみるとそんなに弱くない気がする。70ってのは中途半端だけど、ベンチの種をエネ捨てずに落とせるってのは評価できると思う。使うかどうかは別として。
☆ムウマージ B-
ありがとう。
・アゲハント C+
2エネ20D毒のみ!特殊状態はうざいけどこいつにそんなにエネつけない。
☆ルンパッパ B
2ターンごとに120D&回復とか相手にしたくないね。普通に強いんじゃない?
☆ノクタス B
悪エネも基本エネがでてきたことだし、毒やクロバットGなんかでダメージ調節しながら簡単にずっと俺のターンができるね。上の技もクロバットGがいればどこでも50飛ばせるし、おまえらできてるのか。
・コロトック B
コロトックウィニーに1,2枚入れておけば後半結構出力でるんだろうね。コロボーシはやっぱDP2のほうがいいか。
・マスキッパ C+
ベンチばら撒き用。上の技がバトル場もいいなら下の技も使う場面あったかもね。
・シェイミ C+
初手にエネが2枚くるかどうかそれが問題だ。
・シェイミLV.X B-
気絶した次のターンだけ前でてきて2エネ110かぁ。エネは移動できるし逃げるもないからそんな弱くはないけど・・・う~ん。
・ロコン
エネ事故防止できるし使いやすいんだけど、キュウコンが微妙なんだ。
・キュウコン C+
補助として使ってあげたいけどコイン次第なのがなぁ。
・ヘルガーG C+
微妙。
☆バシャーモ B+
ベンチでも火傷にできるし出力もそれなり。普通に強い。普通に強いんだが・・・。
☆カメックス A-
山札操作が必要とはいえこんなエネ加速できる奴が弱いはずもなく。技もベンチの種2体一気に落とせたりと優秀だね。
・ゴルダック C
う~ん。
・ギャラドスG C
HPが高いだけ。
・オクタン C+
使われると強いが使うと微妙なカード。
・ラブカス C+
0エネフレンドボールは悪くないよ。
・パルキアG B-
ゲインつければ2エネ50ベンチに10って悪くないよなぁ。
・パルキアGLV.X B-
ポケパワーは発動すれば厄介だけど・・・とりあえず自軍ドータクンGを使うだけ使ってあとはポイしつつスペースあけるか。
☆デンリュウ A
なんだこのパワーロックは。ダメカンばら撒く方法なんていくらでもあるし、今までのパワーロックの中でもかなり強い部類な気が。しかもこういうポケモンには珍しく技も使いやすい。ただ、でてきたばかりのやつに対してはロックし難いからどんなパワーも大抵一度は使われたりするんだけどね。
・ライボルト B-
ベンチにいてもベンチ攻撃無効になるし、一応のデンリュウ対策カード。まぁ半分のデンリュウデッキには意味なかったりするんだろうけど。さめ・・・
・ベトベトン B
スカタンクGとあわせろってかいてある。
☆クロバットG B+
これはひどい。
☆ドクケイル B
グライオンデッキの壁にでも使ってやるとするか。
・サーナイト B
サーナイトって大体強いしこいつも結構強いんだけど、なんかぱっとしないなぁ。
・ハブネーク C+
誰かさんのトラウマだね!
・ジュペッタ B-
つまり手札さえあれば自分で気絶させることができるわけですね!これは使えそうだ。
☆スカタンクG B
種が条件つきとはいえベンチから確定毒していいものなのか。てか今回こいつと組み合わせろってかいてあるカード多いなぁ。
・ドクロッグG C+
こいつ単体だと使えなさすぎて困る。後攻1ターン目60は怖いんだけどね。
・ギラティナ B-
進化後考えるとこいつが一番か?
☆ギラティナLV.X A-
攻撃するたび手札トラッシュとか、アブソルとかとあわせたらどうなるんだ。技はバンギラスのこと考えると効率いいよなぁ。別にロストゾーンなくても相手が何体か気絶してる頃には場が壊滅しそうな気もするがまぁいいか。
・ダグトリオ B
落とし穴きたー!こいつは使いたかったんだ。
・ラムパルド B+
ハーフだと1エネ貫通80はかなり脅威かと。種も特殊状態にならないからめんどい。毒やクロバットGでなるべく自身にダメージがいかないように使ってやりたいところだけど。
・グラエナ B
0エネ80出すやつがわらわらわいてでてきたら嫌になるよね。
・ドンカラスG B-
クロバットGと技マシンで1エネどこでも50は結構魅力的かと。1ターン目からパワースプレーとか持ってこられるってのも悪くない。
☆マニューラG B
Mザングース思い出すなぁ。自身で出力あげられるし、ラムパルドさえいなければ普通に使えたと思うんだ。
・トリデプス C
なんだこのラムパルドのついでに出しました、みたいなカード。
・ドータクンG B-
Mネンドきたー!Mバクーダどこー?
☆ディアルガG B
できれば後攻とって1ターン目からつんだきたいところだね。
☆ディアルガGLV.X A-
ベンチに置くだけでボディ消されるとか。置物としてかなり優秀かと。技?そんなもの見えないけど?
・ベロベルト C
前のほうがまだ使えた。
・ハピナス C+
前のほうが(ry DP2ハピナスに1枚だけ入れて回復しつつエネトラッシュってかんじで使うといいのかな。まぁDP2ハピナスが今使えるのかどうかは知らんけど。
・ナマケロ
思い出のみ使えって書いてある。
・ケッキング B+
思い出のみ使いつつエネためて4エネ150とばすといい。ベンチに下げる手段があればなまけるとダッシュを言い続けていれば勝てる。サーナイトLV.Xと月光スタジアム・・・重いか。当然ボディはディアルガで消してからね。
・エネコロロ B
カメックスとか他色々の補助に使えばいいんですね。
☆チルタリス B
自分のターンに相手を眠らせるのは簡単だから2ターンかけて相手を気絶させることができるってことか。
・ザングース C
どうせならSPにしてくれればよかったのに。
・ブニャットG C+
PCG落ちてほんとよかったですね^^
・ポケモンレスキュー
劣化版回収装置とかいらねーw でもコイン怖いからゆがみよりこっち選ぶかもなぁ。
・パワースプレー
間違えて何度も使える能力に対して使わないように。主にユクシー狙いか。ところで起動型能力を打ち消す呪文ってなんだっけ?
・ポケターン
SPウィニーハジマタ!
・レベルMAX
コインとはいえベンチでもレベルアップできるってのは使う価値のあるカードかと。
・思い出のみ
テキストかわったんだ。ずっとトラッシュしないとか思い出リザードン復活ですね!あ、誰も使わない?
・エナジーゲイン
今のところSPデッキにはほぼ必須な気がするんだけど。これ貼ること前提の技が多い。
・アカギの策略
これもSPデッキにはほぼ必須かな。
・ハンサムの捜査
オーキド博士涙目。相手の手札を見れるってだけでもかなりでかいと思うんだけどね。どうでもいいけどハンサムよりダンディってかんじ。
・ギンガ団のアジト
わるいデンリュウスタジアム。はがされないようつんざきつつはっておくか。
・破れた時空
こっちは逆に進化促進スタジアム。なにかと便利だけど相手も使えるから使いどころに注意しないとな・・・。デッキによってはアメがわりに入れてもいいよ。
適当すぎる。いつものこと。
コメント
貴様が某氏のストーカーであることは把握済みだ。
・・・・・そうか、KOのストだったのか・・・・。