バニラが少なくなってきて嬉しいですね。
今回も一応見た感じの感想でも書いておく。
・フシギバナ
今までにこういったポケモンは何匹かいたけれど、2進化で技が使えないこいつを持ってくる間に他のポケモンを持ってきた方がいいだろっていう。
・マスキッパ
つまみだすの手札版。エネは一枚少ないけれど、そこまでエネつけて使う価値があるかどうか。
☆アギルダー
山札とはいえW無色1枚で使える鬱陶しい能力をお持ちですね。ラフキマあたりで無限増殖されたらたまったもんじゃない。一度なにかしらの形で専用デッキを組んでみたいところ。
・初代ブイズ
シャワーズさんのHPが始めて100超えてて俺歓喜!弱点デッキに使えそうなのはサンダースくらいだなー。
・エンテイEX
単体だとかなり微妙な性能。ただ1体育てば2体目以降自身で育てられるし、エネ加速ポケのかわりにグッズで固めてレシラムと共に炎単で戦うってのも案外強いかもしれない。
☆バシャーモ
やっと進化ポケモンらしくなってきました!
・クイタラン
まさかのアイアントメタ、だと?無意味なハブネークメタをしていたザングースさんと違って意味のあるカードではある。どうしてもアイアントに勝てないデッキに挿してもいいレベルか。
・ウルガモス
どうせなら消えない炎くらいやってほしかった。
・ヤドラン
?!
☆エンペルト
オワタッコ\(^o^)/
・スワンナ
無限コイン技にしては基本ダメージが高めに設定してある。だが必要エネも多いしロマンデッキならあえてこいつを選択する必要性は皆無っ!
・ライコウEX
1進化でトラッシュエネ加速できる奴が環境にいるのはおいしいよなぁ。
・プラマイ
お手軽なばら撒きデッキとしてこいつを採用するのもありかもしれん。
・デンチュラ
なんでこの性能なの・・・
・シビルドン
1進化が優秀な加速ポケのせいで必要エネがいつも1個ずつ多いんですよねこの子・・・
☆エーフィ
アンノーンG程お手軽ではないけど、今は種も優秀なのいるし入れたからといって初手事故率がアップしないのは大きいな。
・ヤドキング
バニラェ・・・
・ココロモリ
使えるココロモリさんがきた!ビクティニいれば2エネでほぼ20ばらまけるのは進化とはいえキュレムさんにもひけをとらないよ!ってそれは言いすぎか。
・デスカーン
もっと補助できるカードが増えてから考える。
☆プテラ
常時プラパ発動の置物。必要パーツは2枚だけ、といっても不確定要素があるし、両方手札に持ってくることを考えるとジャンクアームでプラパの使いまわしができる現状ではなしかなー。BW限定ならデッキによっては選択肢に入るのもある。
☆ドリュウズ
ドンカラスLV.Xに謝れ!まぁこのためだけに入れるかどうかは迷うところではあるけど、色々出来そうだなぁ。殿堂はネタがありすぎて逆に困る。
・ブラッキー
爪使って回復しろって書いてある。
☆ヤミラミ
2枚手札はやりすぎだろー。まぁアブソルと違って色指定したのは認める。初手でも中盤でもそんな腐らない。終盤はまぁ速攻デッキの餌にするといいね。
☆ダークライEX
シャンデラさんに入れたいけれど、悪エネを入れるスペースがないのが悩みどころ。また別パターン考えないといかんね。
・ワルビアル
終盤になるほど強いのか。HPも高く耐久力もあるけど、2進化というのもあって悪速攻のフィニッシャーとしては使いにくそうだけど。
☆ゾロアーク
エネ1枚貼って120は美味しいです。が、専用デッキ以外ではまず使い道ないだろうね。デッキパターンが決められてる感がしなくもない。
・バルチャイ
やっと確定ダメージを与える子がきてくれたね!
・シュバルゴ
道具はがしもっと使える子につけて欲しいな。
・ギギギアル
BWとあわせるんだろうけど強いのか?
・ハピナス
なかなか体力のある置物、意外とうざい。グレートと使い分けしてみる?
・ムーランド
絶対零度にコインがなくなった時点でこういった技は弱く見えてしまうね・・・。
・トルネロスEX
一見弱いと思ってしまったが、1ターン目からダメージを与えられることを考えると結構速攻として使える部類かも。ちょっと使ってみないとどうかわからんなぁ。
・改造ハンマー
LEGEND落ちフラグ?
☆ダークパッチ
トラッシュに悪エネが3枚あればエネがない状況でもワルビアルが降臨するかもしれないとかなにそれこわい。
・悪のツメ
特殊悪エネが無くなるフラグ?
☆バッドチーム
ロケット団のワナでいいじゃん つ
・ネジ山
これでBWでも化石が使えない事はなくなった。しかし種で進化促成できる奴が出る望みが薄くなったかもわからんね。
なんか適当だけどこのへんでー
今回も一応見た感じの感想でも書いておく。
・フシギバナ
今までにこういったポケモンは何匹かいたけれど、2進化で技が使えないこいつを持ってくる間に他のポケモンを持ってきた方がいいだろっていう。
・マスキッパ
つまみだすの手札版。エネは一枚少ないけれど、そこまでエネつけて使う価値があるかどうか。
☆アギルダー
山札とはいえW無色1枚で使える鬱陶しい能力をお持ちですね。ラフキマあたりで無限増殖されたらたまったもんじゃない。一度なにかしらの形で専用デッキを組んでみたいところ。
・初代ブイズ
シャワーズさんのHPが始めて100超えてて俺歓喜!弱点デッキに使えそうなのはサンダースくらいだなー。
・エンテイEX
単体だとかなり微妙な性能。ただ1体育てば2体目以降自身で育てられるし、エネ加速ポケのかわりにグッズで固めてレシラムと共に炎単で戦うってのも案外強いかもしれない。
☆バシャーモ
やっと進化ポケモンらしくなってきました!
・クイタラン
まさかのアイアントメタ、だと?無意味なハブネークメタをしていたザングースさんと違って意味のあるカードではある。どうしてもアイアントに勝てないデッキに挿してもいいレベルか。
・ウルガモス
どうせなら消えない炎くらいやってほしかった。
・ヤドラン
?!
☆エンペルト
オワタッコ\(^o^)/
・スワンナ
無限コイン技にしては基本ダメージが高めに設定してある。だが必要エネも多いしロマンデッキならあえてこいつを選択する必要性は皆無っ!
・ライコウEX
1進化でトラッシュエネ加速できる奴が環境にいるのはおいしいよなぁ。
・プラマイ
お手軽なばら撒きデッキとしてこいつを採用するのもありかもしれん。
・デンチュラ
なんでこの性能なの・・・
・シビルドン
1進化が優秀な加速ポケのせいで必要エネがいつも1個ずつ多いんですよねこの子・・・
☆エーフィ
アンノーンG程お手軽ではないけど、今は種も優秀なのいるし入れたからといって初手事故率がアップしないのは大きいな。
・ヤドキング
バニラェ・・・
・ココロモリ
使えるココロモリさんがきた!ビクティニいれば2エネでほぼ20ばらまけるのは進化とはいえキュレムさんにもひけをとらないよ!ってそれは言いすぎか。
・デスカーン
もっと補助できるカードが増えてから考える。
☆プテラ
常時プラパ発動の置物。必要パーツは2枚だけ、といっても不確定要素があるし、両方手札に持ってくることを考えるとジャンクアームでプラパの使いまわしができる現状ではなしかなー。BW限定ならデッキによっては選択肢に入るのもある。
☆ドリュウズ
ドンカラスLV.Xに謝れ!まぁこのためだけに入れるかどうかは迷うところではあるけど、色々出来そうだなぁ。殿堂はネタがありすぎて逆に困る。
・ブラッキー
爪使って回復しろって書いてある。
☆ヤミラミ
2枚手札はやりすぎだろー。まぁアブソルと違って色指定したのは認める。初手でも中盤でもそんな腐らない。終盤はまぁ速攻デッキの餌にするといいね。
☆ダークライEX
シャンデラさんに入れたいけれど、悪エネを入れるスペースがないのが悩みどころ。また別パターン考えないといかんね。
・ワルビアル
終盤になるほど強いのか。HPも高く耐久力もあるけど、2進化というのもあって悪速攻のフィニッシャーとしては使いにくそうだけど。
☆ゾロアーク
エネ1枚貼って120は美味しいです。が、専用デッキ以外ではまず使い道ないだろうね。デッキパターンが決められてる感がしなくもない。
・バルチャイ
やっと確定ダメージを与える子がきてくれたね!
・シュバルゴ
道具はがしもっと使える子につけて欲しいな。
・ギギギアル
BWとあわせるんだろうけど強いのか?
・ハピナス
なかなか体力のある置物、意外とうざい。グレートと使い分けしてみる?
・ムーランド
絶対零度にコインがなくなった時点でこういった技は弱く見えてしまうね・・・。
・トルネロスEX
一見弱いと思ってしまったが、1ターン目からダメージを与えられることを考えると結構速攻として使える部類かも。ちょっと使ってみないとどうかわからんなぁ。
・改造ハンマー
LEGEND落ちフラグ?
☆ダークパッチ
トラッシュに悪エネが3枚あればエネがない状況でもワルビアルが降臨するかもしれないとかなにそれこわい。
・悪のツメ
特殊悪エネが無くなるフラグ?
☆バッドチーム
ロケット団のワナでいいじゃん つ
・ネジ山
これでBWでも化石が使えない事はなくなった。しかし種で進化促成できる奴が出る望みが薄くなったかもわからんね。
なんか適当だけどこのへんでー
某方にいわれたので、新弾で気になったカードだけ書いとこう。
レビューじゃなくて感想だよ。
・カイロス
ダブル無色でほぼリムーブできるとは、使われると鬱陶しいですね。
・シェイミEX
耐久は低いけど2エネ180だせるのは評価できるから、ピン刺しで最後のとどめに使うか、ミュウでロストして使うかってのが一般的な使い方になるのかね。メインで使ってどんどんサイド渡してNで事故らしてさっさと勝負つけるのもありか。ところで、結局ディアパルで増やした分のダメージ追加は有効なのか?
・ハハコモリ
ローブシンさんデッキ使うならミュウツー対策にほぼ必須ですね。今後なにかと重宝しそうなポケモンその1。
・スターミー
ブードラなら最強カードかもしれん。
・カイオーガEX
メインで使うにはでかいだけのあまりにも微妙すぎる能力だけど、タッチで入れると場面によっては非常に優秀な技に化けることもあり。ラフランとかにとっては脅威。うまいこと先攻1ターン目から使えるタイプのデッキならメインにもなりうるか?あれは運ゲー要素高すぎるけど。
・ヒヤップ
なにこれかわいい
・ヒヤッキー
イラッ
・プルリル
色指定ありの2エネで毒のみとはポケカ史上初めてのカードかもしれない・・・
・ブルンゲル
あとHPが10高ければラフランジャロに入れてカウンターデッキでも作っていたところだわ・・・
・ゼブライカ
ライボルトex!ライボルトexじゃないか!
・ミュウツーEX
今弾単体では最強のカードではあるけど、なんかそそられないわー。といいつつブードラで取るワタシ。
・ムシャーナ
ドロー能力は単純にヨルノズクの上位互換。次のターンひくカードがわかるからっそれを踏まえてのプレイングができるのも結構大きな強みだよね。複数体いてデッキがドロー系ばかりだとそのありがたみは薄れるけど。技がほぼ使えないことや逃げるが重い点を考えると採用するデッキは限られるか。
・ランクルス
1エネ160!紙耐性すぎて残念。時空があれば一度組んでみたいかも。
・ローブシン
ミュウツーEXの発表が先だったから残念だと思ったけど、ハハコモリさんのおかげで希望がみえてきたよ。
・ダーテング
ベンチにいてもベンチに対しても使えるのは相手にとっては脅威。ラフレシアとか鬱陶しい置物対策に入れとくのも悪くない。探究者とメタモンとフワライドをあわせて連れ去りデッキとか使いたいね。
・チラーミィ
仲間を呼べるとは、もうこいつ一択かな。
・チラチーノ
アバゴーラェ・・・
・レベルボール
めずらしく進化メインのデッキに使いやすいボール。進化する種はほとんどHP90以下で一進化もそういった奴が結構多いから、強いだけの種を使わないデッキではデュアボの上位互換に近いかも。
・学習装置
加速のないデッキにとってはありがたいカードがついに再登場。しかも発動後も外れなくなって強くなった!けどきせきへのはりかえが出来なくなったから種メインのデッキにはそれが残念でもあるけど。
・スカイアローブリッジ
色んなデッキみたあとの感想にしかならんけど、とりあえずドーブルとか色々ぐるぐるできるね。
・ドレディア
サイド1枚、エネ1枚献上して一体全回復。サクリファイス感覚で超耐久ポケとあわせて使うかんじか。
・モロバレル
187ロズレイド。リーフィア以外だと使うデッキが全然違う。結構使える場面は多いね。
・シャンデラ
1エネ3体に90はかなり優秀。ただHPがあと10あれば・・・
・バイバニラ
今後何かと重宝しそうなカードその2。選ぶのはこちらからとはいえ毎ターンワーポできるのが弱いわけがない。うざい特殊ロックデッキが軒並み崩壊するわ・・・。
・キュレムEX
ダブル無色だけで使えたDP2のオクタンのが優秀じゃね?こっちはダメージは固定だけど・・・水種の高出力ポケがいなかったからそういう意味では使い道はある。ただ自分にとっては今回一番いらないEXだわ。
・サンダー
3鳥の中で唯一まともに使えそうなカード。雷デッキの弱点分散にもなるし、ベンチ狙撃もできて、ビクティニ入れれば結構な確率で150D出る。
・サーナイト
今後何かと重宝しそうなカードその3。強さは言わずもがな。
・ヒヒダルマ
サーナイト、ビクティニとあわせると結構な脅威に。もしタイプが超じゃなかったら種のタブンネでよかったといわれるところだったね。
・オーベム
相手サイド1枚の時に逃げられないポケをキャッチャーで呼んでN→ヤドキングとつなげれば相手は人間力など関係なく完全に止まりますね。意外と厄介な子かもしれん。 つ[ジバコイル]
・グラードンEX
惜しい。惜しいとしかいいようがない。
・カバルドン
トルネロスの下位互換かと思いきや、雷抵抗にHP130と何気にゼクロムキラーになりうる能力。下もHPが高くベンチ狙撃からグラードンあたりにつなげることができるからそこまで弱くないかも。まぁゼクロムEXには一撃でやられるんですが。
・ドータクン
ルナソルと違って1体だけで回復封じ出来るのは悪くないけど、あちらはコレクターで揃えられるからデッキや好みで選ぶのは分かれそう。ただの置物かと思ったら何気に技も弱くない子。
・プクリン
場に揃う癒し系と卑し系・・・。
・レジギガスEX
今回のEXでこの子の評価に一番困る。強いの弱いのどっちなの。
・デント
デッキに同じのを4枚までしか入れられない種と違って何枚でも入れられる基本エネを3枚もってくるためだけにサポーター枠を使うのをもったいないと感じてしまうわ。でも一部のエネ加速デッキでは使いたい場面も多そう。
DP時代以来久々に手にしっくりとくるデッキができたので今回は結構満足かもー。
レビューじゃなくて感想だよ。
・カイロス
ダブル無色でほぼリムーブできるとは、使われると鬱陶しいですね。
・シェイミEX
耐久は低いけど2エネ180だせるのは評価できるから、ピン刺しで最後のとどめに使うか、ミュウでロストして使うかってのが一般的な使い方になるのかね。メインで使ってどんどんサイド渡してNで事故らしてさっさと勝負つけるのもありか。ところで、結局ディアパルで増やした分のダメージ追加は有効なのか?
・ハハコモリ
ローブシンさんデッキ使うならミュウツー対策にほぼ必須ですね。今後なにかと重宝しそうなポケモンその1。
・スターミー
ブードラなら最強カードかもしれん。
・カイオーガEX
メインで使うにはでかいだけのあまりにも微妙すぎる能力だけど、タッチで入れると場面によっては非常に優秀な技に化けることもあり。ラフランとかにとっては脅威。うまいこと先攻1ターン目から使えるタイプのデッキならメインにもなりうるか?あれは運ゲー要素高すぎるけど。
・ヒヤップ
なにこれかわいい
・ヒヤッキー
イラッ
・プルリル
色指定ありの2エネで毒のみとはポケカ史上初めてのカードかもしれない・・・
・ブルンゲル
あとHPが10高ければラフランジャロに入れてカウンターデッキでも作っていたところだわ・・・
・ゼブライカ
ライボルトex!ライボルトexじゃないか!
・ミュウツーEX
今弾単体では最強のカードではあるけど、なんかそそられないわー。といいつつブードラで取るワタシ。
・ムシャーナ
ドロー能力は単純にヨルノズクの上位互換。次のターンひくカードがわかるからっそれを踏まえてのプレイングができるのも結構大きな強みだよね。複数体いてデッキがドロー系ばかりだとそのありがたみは薄れるけど。技がほぼ使えないことや逃げるが重い点を考えると採用するデッキは限られるか。
・ランクルス
1エネ160!紙耐性すぎて残念。時空があれば一度組んでみたいかも。
・ローブシン
ミュウツーEXの発表が先だったから残念だと思ったけど、ハハコモリさんのおかげで希望がみえてきたよ。
・ダーテング
ベンチにいてもベンチに対しても使えるのは相手にとっては脅威。ラフレシアとか鬱陶しい置物対策に入れとくのも悪くない。探究者とメタモンとフワライドをあわせて連れ去りデッキとか使いたいね。
・チラーミィ
仲間を呼べるとは、もうこいつ一択かな。
・チラチーノ
アバゴーラェ・・・
・レベルボール
めずらしく進化メインのデッキに使いやすいボール。進化する種はほとんどHP90以下で一進化もそういった奴が結構多いから、強いだけの種を使わないデッキではデュアボの上位互換に近いかも。
・学習装置
加速のないデッキにとってはありがたいカードがついに再登場。しかも発動後も外れなくなって強くなった!けどきせきへのはりかえが出来なくなったから種メインのデッキにはそれが残念でもあるけど。
・スカイアローブリッジ
色んなデッキみたあとの感想にしかならんけど、とりあえずドーブルとか色々ぐるぐるできるね。
・ドレディア
サイド1枚、エネ1枚献上して一体全回復。サクリファイス感覚で超耐久ポケとあわせて使うかんじか。
・モロバレル
187ロズレイド。リーフィア以外だと使うデッキが全然違う。結構使える場面は多いね。
・シャンデラ
1エネ3体に90はかなり優秀。ただHPがあと10あれば・・・
・バイバニラ
今後何かと重宝しそうなカードその2。選ぶのはこちらからとはいえ毎ターンワーポできるのが弱いわけがない。うざい特殊ロックデッキが軒並み崩壊するわ・・・。
・キュレムEX
ダブル無色だけで使えたDP2のオクタンのが優秀じゃね?こっちはダメージは固定だけど・・・水種の高出力ポケがいなかったからそういう意味では使い道はある。ただ自分にとっては今回一番いらないEXだわ。
・サンダー
3鳥の中で唯一まともに使えそうなカード。雷デッキの弱点分散にもなるし、ベンチ狙撃もできて、ビクティニ入れれば結構な確率で150D出る。
・サーナイト
今後何かと重宝しそうなカードその3。強さは言わずもがな。
・ヒヒダルマ
サーナイト、ビクティニとあわせると結構な脅威に。もしタイプが超じゃなかったら種のタブンネでよかったといわれるところだったね。
・オーベム
相手サイド1枚の時に逃げられないポケをキャッチャーで呼んでN→ヤドキングとつなげれば相手は人間力など関係なく完全に止まりますね。意外と厄介な子かもしれん。 つ[ジバコイル]
・グラードンEX
惜しい。惜しいとしかいいようがない。
・カバルドン
トルネロスの下位互換かと思いきや、雷抵抗にHP130と何気にゼクロムキラーになりうる能力。下もHPが高くベンチ狙撃からグラードンあたりにつなげることができるからそこまで弱くないかも。まぁゼクロムEXには一撃でやられるんですが。
・ドータクン
ルナソルと違って1体だけで回復封じ出来るのは悪くないけど、あちらはコレクターで揃えられるからデッキや好みで選ぶのは分かれそう。ただの置物かと思ったら何気に技も弱くない子。
・プクリン
場に揃う癒し系と卑し系・・・。
・レジギガスEX
今回のEXでこの子の評価に一番困る。強いの弱いのどっちなの。
・デント
デッキに同じのを4枚までしか入れられない種と違って何枚でも入れられる基本エネを3枚もってくるためだけにサポーター枠を使うのをもったいないと感じてしまうわ。でも一部のエネ加速デッキでは使いたい場面も多そう。
DP時代以来久々に手にしっくりとくるデッキができたので今回は結構満足かもー。
久々に店舗大会行ってきたので簡単にレポでも書こうかなと。
使ったデッキはカラカラフレイハビクティニ。
プラパロックしつつレイハで回復してレシゼクからの攻撃を完全シャットアウトしようってデッキ。
きせきとビクティニで強化はされたとはいえ、やはり攻撃が不確定すぎるのでネタデッキの域をでないのだけど、好きだから仕方ない。
参加者27人のトーナメントだそうで。
一時期過疎がやばかったのになんでこんなに人いるの・・・
一回戦:ゼクトルキュレム(期待のホープ)
サイドにガラガラが2枚落ちてやがる・・・
ロトムでなんとかガラガラもってきて落とした頃には相手のサイドが残り2枚とかね。
それでもこれで相手の攻撃は無効!と思ったらキュレムきたー!
そううまいことコインで表ばかりでることもなく負けー。
しかし相手の子が笑顔の素敵な男の子だったので楽しく対戦できましたよっと。
参加賞が24人分しかなかったので小学生を除いた敗者争奪戦。
見事一人だけ綺麗に負けてもらえなかったカラカラ同志さんはおいしいと思います。
その後はフリーで2戦ほど。
二回戦:サザンクロビール(アンディさん)
ちと事故ったけどうまいことガラガラが落ちてくれたのであとはカラカラ無双。
コインが裏ばっかりでサイド4-4で山札切れでの勝ちだったけどな!
三回戦:アナロ熊(KOさん)
ブードラはじまりそうだったのと、どう足掻いても勝ちが見えなかったので投了。
ここからはメインのブードラ大会、参加者10人ってこれまた多いな・・・。
特別ルールとして、進化しない種のワザエネは全て無色一個多くなるってのを採用。
それでもドローカードのほぼないこの弾ではやはり種の強さは揺るがないと考え種メインで構成。
進化ラインはサザンドラ1:1:1とウルガモス1:2のみ。
他に炎がないからウルガモスは入れるか迷ったけど炎弱点が多いと考えて。
つづきはあとでかくー
使ったデッキはカラカラフレイハビクティニ。
プラパロックしつつレイハで回復してレシゼクからの攻撃を完全シャットアウトしようってデッキ。
きせきとビクティニで強化はされたとはいえ、やはり攻撃が不確定すぎるのでネタデッキの域をでないのだけど、好きだから仕方ない。
参加者27人のトーナメントだそうで。
一時期過疎がやばかったのになんでこんなに人いるの・・・
一回戦:ゼクトルキュレム(期待のホープ)
サイドにガラガラが2枚落ちてやがる・・・
ロトムでなんとかガラガラもってきて落とした頃には相手のサイドが残り2枚とかね。
それでもこれで相手の攻撃は無効!と思ったらキュレムきたー!
そううまいことコインで表ばかりでることもなく負けー。
しかし相手の子が笑顔の素敵な男の子だったので楽しく対戦できましたよっと。
参加賞が24人分しかなかったので小学生を除いた敗者争奪戦。
見事一人だけ綺麗に負けてもらえなかったカラカラ同志さんはおいしいと思います。
その後はフリーで2戦ほど。
二回戦:サザンクロビール(アンディさん)
ちと事故ったけどうまいことガラガラが落ちてくれたのであとはカラカラ無双。
コインが裏ばっかりでサイド4-4で山札切れでの勝ちだったけどな!
三回戦:アナロ熊(KOさん)
ブードラはじまりそうだったのと、どう足掻いても勝ちが見えなかったので投了。
ここからはメインのブードラ大会、参加者10人ってこれまた多いな・・・。
特別ルールとして、進化しない種のワザエネは全て無色一個多くなるってのを採用。
それでもドローカードのほぼないこの弾ではやはり種の強さは揺るがないと考え種メインで構成。
進化ラインはサザンドラ1:1:1とウルガモス1:2のみ。
他に炎がないからウルガモスは入れるか迷ったけど炎弱点が多いと考えて。
つづきはあとでかくー
「ボウズの修行でパール、ダイヤ、プラチナをトラッシュします」
2010年3月27日 TCG全般てなわけでほぼ一年ぶりに対人戦してきました。
とりあえずラフレシアを嫌らしい形で突き詰めていったらガブレンはほぼ完封できるみたいですが、
そうするとゲンガーとかの鴨になってしまうのがまたなんともいえませんな。
それよりなによりボウズの見世物デッキが楽しそうだから使ってみたいけど。
ロストリンク情報でてましたねー。
スタジアムとかもひどいカードだとは思いますが、
なによりひどいのはカードリストが発売日と同じ金曜に公開で、
その次の日からまた予選の続きがあることですけどね。
確かに皆同じ条件ではありますけれども。
北海道、福井、群馬、京都でしたっけ。
・・・ってΣ
しかし、最近のポケカには楽しめる無駄要素が足りないと思うんだ。
カードめくりゲームとかクイズ系のカード復活しないかなー。
と、ブログまわって好き嫌いカードの記事みながら。
とりあえずラフレシアを嫌らしい形で突き詰めていったらガブレンはほぼ完封できるみたいですが、
そうするとゲンガーとかの鴨になってしまうのがまたなんともいえませんな。
それよりなによりボウズの見世物デッキが楽しそうだから使ってみたいけど。
ロストリンク情報でてましたねー。
スタジアムとかもひどいカードだとは思いますが、
なによりひどいのはカードリストが発売日と同じ金曜に公開で、
その次の日からまた予選の続きがあることですけどね。
確かに皆同じ条件ではありますけれども。
北海道、福井、群馬、京都でしたっけ。
・・・ってΣ
しかし、最近のポケカには楽しめる無駄要素が足りないと思うんだ。
カードめくりゲームとかクイズ系のカード復活しないかなー。
と、ブログまわって好き嫌いカードの記事みながら。
ガブレン?俺の思い出オコリザルで一掃してやんよ
2010年1月28日 TCG全般地区予選、ギャラドスとガブレンが二強でくるのかと思いきや、
まさかのガブレン祭りでしたね。
まぁ妥当っちゃ妥当なんだけど。
これからはSPデッキ以外ではマンキータッチ挿しが流行るに違いない!
と、久々で適当な事をぬかしつつ別に書く事もないしおわる。
ただの生存報告でした。
一応まだ引退はしてないよ。
カードは全然触ってないけどねー。
まさかのガブレン祭りでしたね。
まぁ妥当っちゃ妥当なんだけど。
これからはSPデッキ以外ではマンキータッチ挿しが流行るに違いない!
と、久々で適当な事をぬかしつつ別に書く事もないしおわる。
ただの生存報告でした。
一応まだ引退はしてないよ。
カードは全然触ってないけどねー。
そういって君は更に落ちた
2008年10月12日 TCG全般 コメント (4)とりあえず新弾の感想かいておこう。
全体見て思ったことは、思ったよりSPポケモン関連のカードが少ないってこと。
もうちょっと色々でたりするかと思ってたんだけど。
やっぱりこれからも小出しにしていくってことなのかな?
あとはなんか全体的に地味な印象を受けたんだ。
魅力的なカードもあるにはあるんだけど、なんでだろ・・・。
まぁいいや、いつもどおり個別のカード感想も書いておこう。
使う前の感想だからどうせすぐ変わるんだけど。
・ドダイトス C+
相変わらず重いなぁ。
・ゴウカザル C
今までのの方がいいよね。
・ポッチャマ
1エネでバトル場とベンチに10ずつ。あれ、結構強くないか?
・エンペルト B-
技効率とかみるとそんなに弱くない気がする。70ってのは中途半端だけど、ベンチの種をエネ捨てずに落とせるってのは評価できると思う。使うかどうかは別として。
☆ムウマージ B-
ありがとう。
・アゲハント C+
2エネ20D毒のみ!特殊状態はうざいけどこいつにそんなにエネつけない。
☆ルンパッパ B
2ターンごとに120D&回復とか相手にしたくないね。普通に強いんじゃない?
☆ノクタス B
悪エネも基本エネがでてきたことだし、毒やクロバットGなんかでダメージ調節しながら簡単にずっと俺のターンができるね。上の技もクロバットGがいればどこでも50飛ばせるし、おまえらできてるのか。
・コロトック B
コロトックウィニーに1,2枚入れておけば後半結構出力でるんだろうね。コロボーシはやっぱDP2のほうがいいか。
・マスキッパ C+
ベンチばら撒き用。上の技がバトル場もいいなら下の技も使う場面あったかもね。
・シェイミ C+
初手にエネが2枚くるかどうかそれが問題だ。
・シェイミLV.X B-
気絶した次のターンだけ前でてきて2エネ110かぁ。エネは移動できるし逃げるもないからそんな弱くはないけど・・・う~ん。
・ロコン
エネ事故防止できるし使いやすいんだけど、キュウコンが微妙なんだ。
・キュウコン C+
補助として使ってあげたいけどコイン次第なのがなぁ。
・ヘルガーG C+
微妙。
☆バシャーモ B+
ベンチでも火傷にできるし出力もそれなり。普通に強い。普通に強いんだが・・・。
☆カメックス A-
山札操作が必要とはいえこんなエネ加速できる奴が弱いはずもなく。技もベンチの種2体一気に落とせたりと優秀だね。
・ゴルダック C
う~ん。
・ギャラドスG C
HPが高いだけ。
・オクタン C+
使われると強いが使うと微妙なカード。
・ラブカス C+
0エネフレンドボールは悪くないよ。
・パルキアG B-
ゲインつければ2エネ50ベンチに10って悪くないよなぁ。
・パルキアGLV.X B-
ポケパワーは発動すれば厄介だけど・・・とりあえず自軍ドータクンGを使うだけ使ってあとはポイしつつスペースあけるか。
☆デンリュウ A
なんだこのパワーロックは。ダメカンばら撒く方法なんていくらでもあるし、今までのパワーロックの中でもかなり強い部類な気が。しかもこういうポケモンには珍しく技も使いやすい。ただ、でてきたばかりのやつに対してはロックし難いからどんなパワーも大抵一度は使われたりするんだけどね。
・ライボルト B-
ベンチにいてもベンチ攻撃無効になるし、一応のデンリュウ対策カード。まぁ半分のデンリュウデッキには意味なかったりするんだろうけど。さめ・・・
・ベトベトン B
スカタンクGとあわせろってかいてある。
☆クロバットG B+
これはひどい。
☆ドクケイル B
グライオンデッキの壁にでも使ってやるとするか。
・サーナイト B
サーナイトって大体強いしこいつも結構強いんだけど、なんかぱっとしないなぁ。
・ハブネーク C+
誰かさんのトラウマだね!
・ジュペッタ B-
つまり手札さえあれば自分で気絶させることができるわけですね!これは使えそうだ。
☆スカタンクG B
種が条件つきとはいえベンチから確定毒していいものなのか。てか今回こいつと組み合わせろってかいてあるカード多いなぁ。
・ドクロッグG C+
こいつ単体だと使えなさすぎて困る。後攻1ターン目60は怖いんだけどね。
・ギラティナ B-
進化後考えるとこいつが一番か?
☆ギラティナLV.X A-
攻撃するたび手札トラッシュとか、アブソルとかとあわせたらどうなるんだ。技はバンギラスのこと考えると効率いいよなぁ。別にロストゾーンなくても相手が何体か気絶してる頃には場が壊滅しそうな気もするがまぁいいか。
・ダグトリオ B
落とし穴きたー!こいつは使いたかったんだ。
・ラムパルド B+
ハーフだと1エネ貫通80はかなり脅威かと。種も特殊状態にならないからめんどい。毒やクロバットGでなるべく自身にダメージがいかないように使ってやりたいところだけど。
・グラエナ B
0エネ80出すやつがわらわらわいてでてきたら嫌になるよね。
・ドンカラスG B-
クロバットGと技マシンで1エネどこでも50は結構魅力的かと。1ターン目からパワースプレーとか持ってこられるってのも悪くない。
☆マニューラG B
Mザングース思い出すなぁ。自身で出力あげられるし、ラムパルドさえいなければ普通に使えたと思うんだ。
・トリデプス C
なんだこのラムパルドのついでに出しました、みたいなカード。
・ドータクンG B-
Mネンドきたー!Mバクーダどこー?
☆ディアルガG B
できれば後攻とって1ターン目からつんだきたいところだね。
☆ディアルガGLV.X A-
ベンチに置くだけでボディ消されるとか。置物としてかなり優秀かと。技?そんなもの見えないけど?
・ベロベルト C
前のほうがまだ使えた。
・ハピナス C+
前のほうが(ry DP2ハピナスに1枚だけ入れて回復しつつエネトラッシュってかんじで使うといいのかな。まぁDP2ハピナスが今使えるのかどうかは知らんけど。
・ナマケロ
思い出のみ使えって書いてある。
・ケッキング B+
思い出のみ使いつつエネためて4エネ150とばすといい。ベンチに下げる手段があればなまけるとダッシュを言い続けていれば勝てる。サーナイトLV.Xと月光スタジアム・・・重いか。当然ボディはディアルガで消してからね。
・エネコロロ B
カメックスとか他色々の補助に使えばいいんですね。
☆チルタリス B
自分のターンに相手を眠らせるのは簡単だから2ターンかけて相手を気絶させることができるってことか。
・ザングース C
どうせならSPにしてくれればよかったのに。
・ブニャットG C+
PCG落ちてほんとよかったですね^^
・ポケモンレスキュー
劣化版回収装置とかいらねーw でもコイン怖いからゆがみよりこっち選ぶかもなぁ。
・パワースプレー
間違えて何度も使える能力に対して使わないように。主にユクシー狙いか。ところで起動型能力を打ち消す呪文ってなんだっけ?
・ポケターン
SPウィニーハジマタ!
・レベルMAX
コインとはいえベンチでもレベルアップできるってのは使う価値のあるカードかと。
・思い出のみ
テキストかわったんだ。ずっとトラッシュしないとか思い出リザードン復活ですね!あ、誰も使わない?
・エナジーゲイン
今のところSPデッキにはほぼ必須な気がするんだけど。これ貼ること前提の技が多い。
・アカギの策略
これもSPデッキにはほぼ必須かな。
・ハンサムの捜査
オーキド博士涙目。相手の手札を見れるってだけでもかなりでかいと思うんだけどね。どうでもいいけどハンサムよりダンディってかんじ。
・ギンガ団のアジト
わるいデンリュウスタジアム。はがされないようつんざきつつはっておくか。
・破れた時空
こっちは逆に進化促進スタジアム。なにかと便利だけど相手も使えるから使いどころに注意しないとな・・・。デッキによってはアメがわりに入れてもいいよ。
適当すぎる。いつものこと。
全体見て思ったことは、思ったよりSPポケモン関連のカードが少ないってこと。
もうちょっと色々でたりするかと思ってたんだけど。
やっぱりこれからも小出しにしていくってことなのかな?
あとはなんか全体的に地味な印象を受けたんだ。
魅力的なカードもあるにはあるんだけど、なんでだろ・・・。
まぁいいや、いつもどおり個別のカード感想も書いておこう。
使う前の感想だからどうせすぐ変わるんだけど。
・ドダイトス C+
相変わらず重いなぁ。
・ゴウカザル C
今までのの方がいいよね。
・ポッチャマ
1エネでバトル場とベンチに10ずつ。あれ、結構強くないか?
・エンペルト B-
技効率とかみるとそんなに弱くない気がする。70ってのは中途半端だけど、ベンチの種をエネ捨てずに落とせるってのは評価できると思う。使うかどうかは別として。
☆ムウマージ B-
ありがとう。
・アゲハント C+
2エネ20D毒のみ!特殊状態はうざいけどこいつにそんなにエネつけない。
☆ルンパッパ B
2ターンごとに120D&回復とか相手にしたくないね。普通に強いんじゃない?
☆ノクタス B
悪エネも基本エネがでてきたことだし、毒やクロバットGなんかでダメージ調節しながら簡単にずっと俺のターンができるね。上の技もクロバットGがいればどこでも50飛ばせるし、おまえらできてるのか。
・コロトック B
コロトックウィニーに1,2枚入れておけば後半結構出力でるんだろうね。コロボーシはやっぱDP2のほうがいいか。
・マスキッパ C+
ベンチばら撒き用。上の技がバトル場もいいなら下の技も使う場面あったかもね。
・シェイミ C+
初手にエネが2枚くるかどうかそれが問題だ。
・シェイミLV.X B-
気絶した次のターンだけ前でてきて2エネ110かぁ。エネは移動できるし逃げるもないからそんな弱くはないけど・・・う~ん。
・ロコン
エネ事故防止できるし使いやすいんだけど、キュウコンが微妙なんだ。
・キュウコン C+
補助として使ってあげたいけどコイン次第なのがなぁ。
・ヘルガーG C+
微妙。
☆バシャーモ B+
ベンチでも火傷にできるし出力もそれなり。普通に強い。普通に強いんだが・・・。
☆カメックス A-
山札操作が必要とはいえこんなエネ加速できる奴が弱いはずもなく。技もベンチの種2体一気に落とせたりと優秀だね。
・ゴルダック C
う~ん。
・ギャラドスG C
HPが高いだけ。
・オクタン C+
使われると強いが使うと微妙なカード。
・ラブカス C+
0エネフレンドボールは悪くないよ。
・パルキアG B-
ゲインつければ2エネ50ベンチに10って悪くないよなぁ。
・パルキアGLV.X B-
ポケパワーは発動すれば厄介だけど・・・とりあえず自軍ドータクンGを使うだけ使ってあとはポイしつつスペースあけるか。
☆デンリュウ A
なんだこのパワーロックは。ダメカンばら撒く方法なんていくらでもあるし、今までのパワーロックの中でもかなり強い部類な気が。しかもこういうポケモンには珍しく技も使いやすい。ただ、でてきたばかりのやつに対してはロックし難いからどんなパワーも大抵一度は使われたりするんだけどね。
・ライボルト B-
ベンチにいてもベンチ攻撃無効になるし、一応のデンリュウ対策カード。まぁ半分のデンリュウデッキには意味なかったりするんだろうけど。さめ・・・
・ベトベトン B
スカタンクGとあわせろってかいてある。
☆クロバットG B+
これはひどい。
☆ドクケイル B
グライオンデッキの壁にでも使ってやるとするか。
・サーナイト B
サーナイトって大体強いしこいつも結構強いんだけど、なんかぱっとしないなぁ。
・ハブネーク C+
誰かさんのトラウマだね!
・ジュペッタ B-
つまり手札さえあれば自分で気絶させることができるわけですね!これは使えそうだ。
☆スカタンクG B
種が条件つきとはいえベンチから確定毒していいものなのか。てか今回こいつと組み合わせろってかいてあるカード多いなぁ。
・ドクロッグG C+
こいつ単体だと使えなさすぎて困る。後攻1ターン目60は怖いんだけどね。
・ギラティナ B-
進化後考えるとこいつが一番か?
☆ギラティナLV.X A-
攻撃するたび手札トラッシュとか、アブソルとかとあわせたらどうなるんだ。技はバンギラスのこと考えると効率いいよなぁ。別にロストゾーンなくても相手が何体か気絶してる頃には場が壊滅しそうな気もするがまぁいいか。
・ダグトリオ B
落とし穴きたー!こいつは使いたかったんだ。
・ラムパルド B+
ハーフだと1エネ貫通80はかなり脅威かと。種も特殊状態にならないからめんどい。毒やクロバットGでなるべく自身にダメージがいかないように使ってやりたいところだけど。
・グラエナ B
0エネ80出すやつがわらわらわいてでてきたら嫌になるよね。
・ドンカラスG B-
クロバットGと技マシンで1エネどこでも50は結構魅力的かと。1ターン目からパワースプレーとか持ってこられるってのも悪くない。
☆マニューラG B
Mザングース思い出すなぁ。自身で出力あげられるし、ラムパルドさえいなければ普通に使えたと思うんだ。
・トリデプス C
なんだこのラムパルドのついでに出しました、みたいなカード。
・ドータクンG B-
Mネンドきたー!Mバクーダどこー?
☆ディアルガG B
できれば後攻とって1ターン目からつんだきたいところだね。
☆ディアルガGLV.X A-
ベンチに置くだけでボディ消されるとか。置物としてかなり優秀かと。技?そんなもの見えないけど?
・ベロベルト C
前のほうがまだ使えた。
・ハピナス C+
前のほうが(ry DP2ハピナスに1枚だけ入れて回復しつつエネトラッシュってかんじで使うといいのかな。まぁDP2ハピナスが今使えるのかどうかは知らんけど。
・ナマケロ
思い出のみ使えって書いてある。
・ケッキング B+
思い出のみ使いつつエネためて4エネ150とばすといい。ベンチに下げる手段があればなまけるとダッシュを言い続けていれば勝てる。サーナイトLV.Xと月光スタジアム・・・重いか。当然ボディはディアルガで消してからね。
・エネコロロ B
カメックスとか他色々の補助に使えばいいんですね。
☆チルタリス B
自分のターンに相手を眠らせるのは簡単だから2ターンかけて相手を気絶させることができるってことか。
・ザングース C
どうせならSPにしてくれればよかったのに。
・ブニャットG C+
PCG落ちてほんとよかったですね^^
・ポケモンレスキュー
劣化版回収装置とかいらねーw でもコイン怖いからゆがみよりこっち選ぶかもなぁ。
・パワースプレー
間違えて何度も使える能力に対して使わないように。主にユクシー狙いか。ところで起動型能力を打ち消す呪文ってなんだっけ?
・ポケターン
SPウィニーハジマタ!
・レベルMAX
コインとはいえベンチでもレベルアップできるってのは使う価値のあるカードかと。
・思い出のみ
テキストかわったんだ。ずっとトラッシュしないとか思い出リザードン復活ですね!あ、誰も使わない?
・エナジーゲイン
今のところSPデッキにはほぼ必須な気がするんだけど。これ貼ること前提の技が多い。
・アカギの策略
これもSPデッキにはほぼ必須かな。
・ハンサムの捜査
オーキド博士涙目。相手の手札を見れるってだけでもかなりでかいと思うんだけどね。どうでもいいけどハンサムよりダンディってかんじ。
・ギンガ団のアジト
わるいデンリュウスタジアム。はがされないようつんざきつつはっておくか。
・破れた時空
こっちは逆に進化促進スタジアム。なにかと便利だけど相手も使えるから使いどころに注意しないとな・・・。デッキによってはアメがわりに入れてもいいよ。
適当すぎる。いつものこと。